維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
ガールズちゃんねる

維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え

467コメント2024/05/15(水) 20:18

  • 1. 匿名 2024/05/13(月) 23:27:00 

    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え | 毎日新聞
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え | 毎日新聞mainichi.jp

    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え | 毎日新聞


    「人口戦略会議」が4月に公表した人口減少に関する試算を受けて、「0歳から選挙権を持ってもらうべきだ」と発言。成人までは親が代理行使することを提案していた。

    13日は、報道陣に「世界一の高齢社会である日本だから(0歳児への選挙権付与を)考えるべきだ」と発言、若い世代中心の政治に転換する必要性を改めて強調した。次期衆院選の公約に据えるべく党内で協議を進めているといい、今後、憲法改正の必要性についても議論する。
    返信

    +30

    -1013

  • 2. 匿名 2024/05/13(月) 23:27:24  [通報]

    AMS!!!!!!
    返信

    +20

    -35

  • 3. 匿名 2024/05/13(月) 23:27:34  [通報]

    何言ってんだ?
    返信

    +1821

    -14

  • 4. 匿名 2024/05/13(月) 23:27:45  [通報]

    トンチンカンな事を…
    返信

    +1132

    -6

  • 5. 匿名 2024/05/13(月) 23:27:51  [通報]

    皮肉で言ったならわかるけど…本気なの?
    返信

    +688

    -1

  • 6. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:00  [通報]

    その前に70歳以上の投票権剥奪しろ
    返信

    +688

    -141

  • 7. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:00  [通報]

    ばぶ????
    返信

    +392

    -4

  • 8. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:02  [通報]

    票稼ぎしたすぎておかしくなった?
    返信

    +553

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:05  [通報]

    こんなの次は落とせ
    返信

    +657

    -9

  • 10. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:11  [通報]

    親が代理で投票するなら選挙権の意味ないじゃん
    返信

    +938

    -6

  • 11. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:12  [通報]

    もうボケたの!?
    返信

    +309

    -3

  • 12. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:16  [通報]

    親の一票へのチートスキル付与みたいなやり方
    返信

    +94

    -2

  • 13. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:19  [通報]

    ゼロ歳なんか意味わかってねーわ
    幼児なんかお菓子くれるとこ選ぶわ
    返信

    +441

    -5

  • 14. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:32  [通報]

    >>1
    この人をアイドル視してるガチファンがいるってほんと?w
    返信

    +162

    -5

  • 15. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:34  [通報]

    >>7
    当事者のお声w
    返信

    +164

    -2

  • 16. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:35  [通報]

    >>1
    意味不明
    維新はやっぱりダメだね
    立憲とかの票が維新に流れたけど、どっちもだめ
    自民もだめ
    どうしたらいいのよ
    まともな政党欲しいわ、、、
    返信

    +551

    -12

  • 17. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:38  [通報]

    良いと思う
    子育て世帯は2票持つということだから
    これしか高齢者には勝てない
    返信

    +36

    -76

  • 18. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:38  [通報]

    何の意味があるん?
    流石にパフォーマンスが過ぎひん?
    返信

    +138

    -6

  • 19. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:46  [通報]

    この人のリアコ今どうしてるかな
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:47  [通報]

    まあ年齢の層でボリュームが違うんだから、そこのバランスで一票のポイントを変えないとそもそも平等の選挙ではない
    返信

    +29

    -14

  • 21. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:48  [通報]

    >>1
    馬鹿か
    返信

    +91

    -8

  • 22. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:56  [通報]

    まじで頭がおかしい
    返信

    +154

    -6

  • 23. 匿名 2024/05/13(月) 23:28:59  [通報]

    そんな国、他にある?
    返信

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:00  [通報]

    誰が賛成してるの?怖くない?
    返信

    +141

    -4

  • 25. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:02  [通報]

    しょーもな…
    返信

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:03  [通報]

    なにバカがまた変なこと言ってるんだ?
    返信

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:11  [通報]

    ふざけんな
    返信

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:14  [通報]

    逆に高齢者の選挙権剥奪したら日本はどうなる?
    返信

    +20

    -4

  • 29. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:16  [通報]

    アホくさっ!
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:16  [通報]

    子沢山貧乏夫婦狙い?外国人に選挙権狙い?
    返信

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:27  [通報]

    イライラしてしょうがない
    返信

    +45

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:36  [通報]

    >>13
    ピュアだからこそ鋭く人相見破ってきそうww
    返信

    +6

    -9

  • 33. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:37  [通報]

    「なので、また子育て世代にバラ撒き散らしまーす」ってなるよね。馬鹿馬鹿し
    返信

    +46

    -5

  • 34. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:38  [通報]

    >>10
    それくらいの事しないと今の超高齢化社会で勝てる手法がないってのはまぁ分かるけどねw
    返信

    +47

    -43

  • 35. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:39  [通報]

    庶民の子供は奴隷だよね
    返信

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:39  [通報]

    色々叩かれてはいるけど、改革をやろうとしたり実際にやってたりで支持を得てるのはわかる
    返信

    +7

    -27

  • 37. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:43  [通報]

    一人一票の意味よw
    返信

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:48  [通報]

    万博といいカジノといい胡散臭い
    返信

    +86

    -2

  • 39. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:48  [通報]

    高齢者の方が人口が多いから
    若者がいくら票を入れても結局高齢者が支持する党が勝って高齢者よりの政策になるよね
    平等を保つにはそれくらいしないといけないのかも
    返信

    +32

    -15

  • 40. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:54  [通報]

    高齢者の票が弱くなるから賛成
    返信

    +18

    -17

  • 41. 匿名 2024/05/13(月) 23:29:55  [通報]

    自由民権運動した人たちもびっくりしてるで。
    んなアホな!て。
    返信

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:09  [通報]

    もはや地獄
    返信

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:18  [通報]

    まあ実際に赤ちゃんや子供に投票させるつもりなんてないだろうし、少子化対策の一環だよね。
    子供の数で投票権が貰えるっていう。
    返信

    +33

    -10

  • 44. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:18  [通報]

    選挙権増やしたいからそうだ子供産もう、とはならんよ
    返信

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:21  [通報]

    頭おかしいんか
    返信

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:21  [通報]

    >>19
    まだいるのかなw
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:22  [通報]

    独自路線?
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:37  [通報]

    >>28
    投票率が暴落しまくって組織票が横行するかな
    カルト系がのさばりそう
    返信

    +38

    -3

  • 49. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:37  [通報]

    若い世代が政治に興味がないのは危機感持った方がいいけど、0歳から選挙権与えることが改善に繋がるのかな
    幼い頃から関心持つきっかけにはなるんだろうか?
    返信

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:37  [通報]

    やべー奴だった
    返信

    +52

    -3

  • 51. 匿名 2024/05/13(月) 23:30:50  [通報]

    子どもに選挙権を渡せば、みんな政治に興味を持つ…わけでもないだろうに

    親もそうだけど、学校の先生の影響も子どもはモロに受けそう
    返信

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/13(月) 23:31:01  [通報]

    100歩譲って10歳からとかならわかるが、0歳はいらんやろ
    返信

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2024/05/13(月) 23:31:08  [通報]

    気持ち悪いおばさんの逆張り
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/05/13(月) 23:31:12  [通報]

    >>43
    カルトがそのために子供増やしそうじゃん
    今もやってんのか
    返信

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2024/05/13(月) 23:31:18  [通報]

    そもそも判断能力のない子供から1票くすね盗るバカな考えだと思うけど、それ以上に維新になんのうまみもなくない?
    そんなことしてまで投票するのって共産党とか立憲みたいな特定野党や公明党がほとんどでしょうに。
    返信

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2024/05/13(月) 23:31:34  [通報]

    なんか維新って最近万博とかで叩かれ過ぎて意固地になってる感じだね
    そうするとますます票が離れる
    とにかく「第二自民党」路線はやめたほうがいいよ、誰も二つ目の自民党なんか欲しくない
    返信

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2024/05/13(月) 23:31:56  [通報]

    大人に利用される子が出来上がるだけだと思う
    返信

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2024/05/13(月) 23:31:58  [通報]

    最近議員さんがより
    失礼だけどアレになって来てる気がする
    特にコロちゃん位から
    以前はもっとアレな人は取り上げられてきた
    ような、最近マス◯ミも隠さなくなった
    というか余裕がなくなったというか
    世の中の空気感とある意味比例してるというか
    返信

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/05/13(月) 23:32:04  [通報]

    政治家が訳わからん事を突然言い出すのは、突かれたくない事がある時によくやる手口
    返信

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2024/05/13(月) 23:32:16  [通報]

    >>1
    子育て世帯の投票割合を上げるみたいな言い方するならまだ理解されそうなのに
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/13(月) 23:32:17  [通報]

    つまり、0歳児の子どもを育てている子育て世代の投票権を増やしたいってことやんね?
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/05/13(月) 23:32:22  [通報]

    意地になってやしないかい
    返信

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/05/13(月) 23:32:26  [通報]

    >>1
    なーにバカなこと言ってんだ。
    ほんと維新は都構想とか訳分からんことばっかり言うなぁ。
    返信

    +38

    -3

  • 64. 匿名 2024/05/13(月) 23:32:47  [通報]

    実質上、未成年の子供を持たない成人の選挙権を縮小するわけだから
    現状では確実に憲法違反。憲法改正の必要性どころか、改正しないとどうにもならない

    んでやることはカジノですからね
    返信

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/05/13(月) 23:33:00  [通報]

    >>16
    票を分散しろとか言われても何処も入れたくないんだけど
    返信

    +46

    -3

  • 66. 匿名 2024/05/13(月) 23:33:21  [通報]

    >>1ウマーシカ!豆腐の角に頭ぶつけとけ
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/05/13(月) 23:33:27  [通報]

    ここ、民主主義の国なんですよ。自分の意志で1票入れるんですよ。

    吉村さん、何バカなこと言ってんの??エイプリルフールはとっくに終わったよ。
    返信

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2024/05/13(月) 23:33:39  [通報]

    そんなの公明が有利になるだけ
    返信

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2024/05/13(月) 23:33:40  [通報]

    ミラクル馬鹿がいたぞ!
    返信

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2024/05/13(月) 23:34:17  [通報]

    >>1

    維新の高齢者に真正面からケンカ売るスタイルは好き

    公明、立憲共産、社民、れいわは
    現役世代から絞り取った金を高齢者にバラ撒こうとするクズ政党
      
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +5

    -10

  • 71. 匿名 2024/05/13(月) 23:34:22  [通報]

    この人、イソジンからヤバさを隠さなくなったよね
    返信

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2024/05/13(月) 23:34:25  [通報]

    >>10
    本人(赤ちゃん)の意思がないものね 

    政治的思想を持つスーパー赤ちゃんなら本人の意思に反してるかもしれないしね
    返信

    +87

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/13(月) 23:34:36  [通報]

    >>28
    自民公明惨敗
    返信

    +5

    -3

  • 74. 匿名 2024/05/13(月) 23:34:51  [通報]

    >>6
    その高齢の票を上回る為の苦肉の策なんじゃない?とすら思えてきた…
    0歳選挙権は理解できないけど、高齢者の票稼ぎの日本の政治家にはウンザリ
    返信

    +102

    -25

  • 75. 匿名 2024/05/13(月) 23:35:04  [通報]

    >>46
    ああもう好き勢
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/13(月) 23:35:07  [通報]

    >>1
    そうか。なら0歳児に対して選挙演説やれよ。選挙カーも。
    「地域にお住まいの0歳児の皆さま、こんにちは!お昼寝している場合ではございません!あなたの一票が未来を変える!泣かないで下さい0歳児様!」
    返信

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/13(月) 23:35:24  [通報]

    >>70
    維新に好きな所が一つもないよ。煽り方が下手すぎて、残念すぎる
    返信

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2024/05/13(月) 23:35:44  [通報]

    >>13
    大人だって金ばら撒くとこ選ぶんだから同じじゃね?
    そもそも認知症の人間や知的障害者も投票できるんだから、子供が投票できない方がおかしい。
    返信

    +5

    -10

  • 79. 匿名 2024/05/13(月) 23:35:55  [通報]

    意志のない1票ってシニ票と同じじゃないの
    返信

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/13(月) 23:35:55  [通報]

    投票率が上がらないからって下の世代にも選挙権持たせようって考えがおかしい。
    成人を18歳から20歳に戻せ。
    返信

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/13(月) 23:36:23  [通報]

    >>1
    0歳に選挙権与えるよりも70歳になったら運転免許返納を義務づける方が国民からは評価されると思うよ。
    返信

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2024/05/13(月) 23:36:24  [通報]

    でも維新は共同親権めちゃくちゃ推進だし、母親層から人気ないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/05/13(月) 23:36:46  [通報]

    はい、憲法違反
    返信

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/13(月) 23:36:51  [通報]

    いくらなんでも無理がある
    返信

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/05/13(月) 23:36:53  [通報]

    維新は第二の公明党だからね。
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/05/13(月) 23:37:12  [通報]

    もう当選する気ないのか
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/05/13(月) 23:37:14  [通報]

    さすが維新。大阪はいつまで維新を選び続けるの?
    返信

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2024/05/13(月) 23:37:45  [通報]

    はい???
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/13(月) 23:37:51  [通報]

    高齢者から選挙権剥奪したらいいんじゃないの?年金もらい始めたら未成年扱いにしたらいいよ
    返信

    +1

    -7

  • 90. 匿名 2024/05/13(月) 23:37:56  [通報]

    >>3
    何言ってんだしか思いつかんわな。
    返信

    +67

    -1

  • 91. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:01  [通報]

    >>19
    あもす
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:14  [通報]

    イケおじ
    返信

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:14  [通報]

    これ本気で言ってたの⁈
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:24  [通報]

    80以降をなくすとかはないのかな
    返信

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:33  [通報]

    >>76
    仕事とらんといて
    泣くことが仕事なんもんで
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:40  [通報]

    >>16
    入れたいところなんてずっとない
    返信

    +70

    -3

  • 97. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:47  [通報]

    >>17
    まあ新しい政治に変わる可能性があるならやってみてもいいとは思うけど。
    ただ法律って、やってみてダメだったら改良していけばいいじゃんってノリにはならないから現実的じゃない気がする
    返信

    +1

    -7

  • 98. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:51  [通報]

    >>1
    落ちたな日本まじで
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/05/13(月) 23:38:55  [通報]

    どうしたん?コロナの時に働きすぎたん?
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/05/13(月) 23:39:00  [通報]

    維新は万博とともに消えるつもりなんだろうね
    返信

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/05/13(月) 23:39:07  [通報]

    >>83
    憲法改正しないと無理だよね
    憲法改正するなら国民投票法案を通さないと
    憲法改正するならこれが先だとは思えないしね
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/05/13(月) 23:39:09  [通報]

    >>6
    今って4割ぐらいしか選挙行かないじゃん

    70歳以上の投票権取り上げてどうにかなるもんなん?
    返信

    +42

    -6

  • 103. 匿名 2024/05/13(月) 23:39:15  [通報]

    維新は大阪以外ではもう無理だね
    なんで大阪は維新が好きなのかよーわからんけれど、この間の補選の結果を見ても大阪以外では勝てないよ
    返信

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/05/13(月) 23:39:49  [通報]

    >>16
    実はこの人、維新を潰す為に潜り込んだ刺客じゃない?と思えるような発言だね
    返信

    +13

    -7

  • 105. 匿名 2024/05/13(月) 23:39:57  [通報]

    どういう思考回路なの??大丈夫?
    返信

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2024/05/13(月) 23:39:58  [通報]

    ジジババの票強すぎるから賛成
    返信

    +2

    -4

  • 107. 匿名 2024/05/13(月) 23:40:02  [通報]

    >>17
    父親と母親で支持政党が違う場合はどうするの?
    返信

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/05/13(月) 23:40:07  [通報]

    >>14
    ガルにもいるよ。ババアなのに気持ち悪いよね
    返信

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2024/05/13(月) 23:40:31  [通報]

    >>103
    大阪でももう勝てないところが出てきたよ
    返信

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2024/05/13(月) 23:40:54  [通報]

    >>81
    70歳で議員も定年にするのはいいんじゃないか
    車は田舎だとは70は難しい…残念ながら70はまだ若い…
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/13(月) 23:40:56  [通報]

    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +3

    -9

  • 112. 匿名 2024/05/13(月) 23:41:09  [通報]

    吉村は売国です!
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2024/05/13(月) 23:41:38  [通報]

    >>111
    知らんがな
    返信

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2024/05/13(月) 23:41:45  [通報]

    >>17
    馬鹿だなあと思うけど高齢者が圧倒的多数な日本でじゃあどうやったら現役世代の意見が反映されるんだって話ではあるから苦肉の策というか
    返信

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2024/05/13(月) 23:42:05  [通報]

    維新全く支持してないけど頑張ってもらわないとな、このままじゃ立憲共産連立政権になってしまう
    返信

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/05/13(月) 23:42:35  [通報]

    どうせ親が投票するのに?
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/05/13(月) 23:42:54  [通報]

    >>39
    それよりも投票率の低さが問題。
    この前の倉敷市議11%だっけ?
    いくら何でも低すぎるよ。他だって50%もいかない選挙ばっかりじゃない?
    返信

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/13(月) 23:43:21  [通報]

    なんか自分が子だくさんだからってこういう暴挙する人って嫌い
    こういう人見ると応援したくなくなるわ
    今後も双子ベビーカーとか迷惑扱いされると思う

    健気に頑張ってれば皆温かく見守るだろうけど特権ふりかざしたり
    自分たちは大変なんだ配慮しろって態度になると
    むしろ無視したくなるわ
    返信

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2024/05/13(月) 23:44:01  [通報]

    維新と立憲とかがまとまって自民倒せばいいのに、維新はなぜか自民じゃなくて同じ野党の立憲を攻撃するんだよねw
    立憲は維新に対しては割と大人な対応をしてるけれど、維新はずっと喧嘩腰
    これじゃ自民批判の受け皿になりようがないし自民を妄信してる層はそのまま自民に入れる
    維新に誰が入れるんだろう?
    返信

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/05/13(月) 23:44:12  [通報]

    >>4
    大阪どうにかしてよ!
    返信

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2024/05/13(月) 23:44:21  [通報]

    万博のみならず本当色々おかしくないか?この人
    返信

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2024/05/13(月) 23:44:36  [通報]

    それより万博やめなよ
    雨続いたら地盤が、、、作業員さんも危ない
    返信

    +8

    -3

  • 123. 匿名 2024/05/13(月) 23:44:41  [通報]

    維新、最近選挙弱いから焦ってるな。
    返信

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/13(月) 23:44:41  [通報]

    なんか訴えたい事は他にあるんだろうけど、全然分かんないや。
    返信

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/05/13(月) 23:45:03  [通報]

    >>111
    子供の人権無視じゃん
    返信

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2024/05/13(月) 23:45:41  [通報]

    早い話が子育て世代は2票以上選挙権を持って良いよ。そうしないと人口比的に高齢世帯と同じ影響力を持てないからって事だよね。

    それは流石におかしいでしょ。
    返信

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2024/05/13(月) 23:45:46  [通報]

    本人文字書いて投票できんのかね。
    そもそも内容理解できてるかって話。
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/05/13(月) 23:45:50  [通報]

    >>1
    18〜40代のほうがいい気もする
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/05/13(月) 23:45:51  [通報]

    >>16
    日本保守党どう?
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +48

    -28

  • 130. 匿名 2024/05/13(月) 23:46:37  [通報]

    ハシシタも子沢山よね
    馬鹿馬鹿しい!学会員の子供やらもウハウハ
    だから又宗教3世4世が生まれたりする
    返信

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/13(月) 23:46:48  [通報]

    >>34
    人口の比率が歪みすぎてるもんなー
    返信

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/13(月) 23:46:58  [通報]

    それよりも70歳以上は選挙権を無くしてくれ。
    老害で未来の日本のことなんか考えてくれないよ。
    返信

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2024/05/13(月) 23:47:38  [通報]

    >>1
    総務省HPより
    選挙の意義
    選挙は、私たち国民が政治に参加し、主権者として「その意思を政治に反映させる」ことのできる最も重要かつ基本的な機会です。

    まず0歳児に「政治に対する意思」がある根拠を示せよな
    ただの票取りゲームという姿勢なら二度と維新には投票しないぞ
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/13(月) 23:48:05  [通報]

    >>125
    母親の意思も無視だから男尊女卑だし
    返信

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2024/05/13(月) 23:48:19  [通報]

    >>1
    殿がっ、殿がご乱心でござる!!
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/13(月) 23:48:25  [通報]

    >>3
    なんだろうね?焦ってるのかな?なんだか気の毒な方向へ考える人になっちゃったね
    返信

    +43

    -4

  • 137. 匿名 2024/05/13(月) 23:48:51  [通報]

    >>1>>3>>4
    つまり、たくさん子供を産めば親がたくさん投票する権利がもらえるっていう少子化対策ってことでは?

    本当にやるとなると問題山積だけど、高齢者が多すぎて若者がどれだけ頑張っても意見が反映されないみたいなところの是正を考えての発言かな?
    返信

    +38

    -9

  • 138. 匿名 2024/05/13(月) 23:48:55  [通報]

    >>1
    政治の才能ないな
    返信

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2024/05/13(月) 23:48:57  [通報]

    >>129
    ガル民のフリをしたガル男が好きそう
    返信

    +7

    -14

  • 140. 匿名 2024/05/13(月) 23:49:14  [通報]

    >>72
    スーパー赤ちゃんならこの方をトップへは選ばないだろうね
    返信

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/05/13(月) 23:49:17  [通報]

    なんか高校生が模擬選挙とかの公約で掲げそうな策だね
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/05/13(月) 23:49:29  [通報]

    >>16
    地方の知事とか市長にどんどん維新が蔓延ってきてるよね
    返信

    +5

    -5

  • 143. 匿名 2024/05/13(月) 23:49:33  [通報]

    ワンワンが政治家になる未来が見えた
    チョーさんはしっかりした人だが
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/05/13(月) 23:49:38  [通報]

    >>1
    わざと負けたいのかなって思うほどだわ
    返信

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/05/13(月) 23:50:28  [通報]

    >>129
    ちょっと前まで政治トピには必ず某党のピンク色のチラシが貼られてたけれど、最近はこの青いチラシが貼られるようになったね
    返信

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2024/05/13(月) 23:50:40  [通報]

    >>9
    維新は大阪府民から絶大な人気があるからなあ
    返信

    +4

    -22

  • 147. 匿名 2024/05/13(月) 23:51:44  [通報]

    >>129
    私生まれて初めて党員なりましたこの前の東京15区投票権あれば入れたかった
    返信

    +25

    -9

  • 148. 匿名 2024/05/13(月) 23:52:44  [通報]

    >>8
    だね
    幼い子供に、何の判断ができんの?
    小さな子供を将軍や王様にして、裏で手を引いてるのは汚い大人、的な
    利用したいだけじゃん
    返信

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2024/05/13(月) 23:52:53  [通報]

    >>145
    流行り物だからね。
    返信

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:02  [通報]

    吉村寝ろ!
    返信

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:27  [通報]

    >>112
    えらい事言うな絶対にあかんでー
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/13(月) 23:53:52  [通報]

    あれ本気だったん?大阪も大変だね
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/13(月) 23:54:00  [通報]

    >>1
    馬鹿
    返信

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/05/13(月) 23:54:02  [通報]

    >>147
    私も初めて党員になりました。
    日本が好きな日本人なら賛同してくれるはず!
    返信

    +10

    -9

  • 155. 匿名 2024/05/13(月) 23:55:49  [通報]

    >>137
    そして代理投票はただ面倒くさい書類書かせるだけで親に何のメリットもなし、と
    伝家の宝刀「親の義務ですから」で強制させるだけの未来しか見えない
    返信

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2024/05/13(月) 23:56:38  [通報]

    >>154
    おぉ仲間ですね嬉しい!
    返信

    +8

    -4

  • 157. 匿名 2024/05/13(月) 23:57:22  [通報]

    >>146

    なるほど~大阪の人ってがめついから、こういうがめつい系の政党と相性いいのかもね

    東京では嫌ってる人が多いと思う
    吉村の顔ファンだったから、嫌われてて悲しかったけど万博とか0歳児選挙権とか
    こういうバカな思想だってわかって私も吉村さんのこと嫌いになっちゃった。
    いくら顔がよくても、中身がここまでトンチンカンだと好きでいるのは辛い。
    もっと素敵な人かと思ってたけど、失恋だわ。政治思想が合わな過ぎてこれじゃ
    不倫とか誘われても断る。ごめんね吉村さん。
    返信

    +1

    -9

  • 158. 匿名 2024/05/13(月) 23:57:54  [通報]

    これとこれのトピ立たない


    中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出
    中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出 : 読売新聞
    中国企業が「世論工作システム」開発か、Xアカウントを乗っ取り意見投稿…ネットに資料流出 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 中国政府と取引関係にあるIT企業(本社・上海)が、X(旧ツイッター)のアカウントを通じて、世論工作を仕掛けるシステムを開発した疑いがあることがわかった。このシステムを紹介する営業用資料とみられる文書がインターネットに流


    LINE問題に「断固対応」と韓国大統領府 日本の総務省が運営元に資本関係見直し要請で
    LINE問題に「断固対応」と韓国大統領府 日本の総務省が運営元に資本関係見直し要請で - 産経ニュース
    LINE問題に「断固対応」と韓国大統領府 日本の総務省が運営元に資本関係見直し要請で - 産経ニュースwww.sankei.com

    韓国大統領府は13日、通信アプリLINE(ライン)の個人情報流出で、日本の総務省が運営元のLINEヤフーに韓国IT大手ネイバーとの資本関係見直しを求めたことについて「韓国企業の意思に反する不当な措置には断固として対応する」と表明した。

    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/05/13(月) 23:58:19  [通報]

    そのうち、ペットにも〜とか言い出しそう
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/05/13(月) 23:58:37  [通報]

    >>7
    0歳児困惑しとるやん
    返信

    +69

    -1

  • 161. 匿名 2024/05/13(月) 23:59:11  [通報]

    >>146
    その大阪で選挙落ちなかった?
    返信

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2024/05/13(月) 23:59:30  [通報]

    >>1
    エイプリルフールネタレベルの公約w
    返信

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2024/05/13(月) 23:59:52  [通報]

    子供いる人は親に選挙権がいくようになって
    子供の分投票できるとかはどうかな
    20から80としても老人が多すぎだよねw
    返信

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/14(火) 00:01:14  [通報]

    >>11
    万博の擦った揉んだでトチ狂ってるだけ。
    返信

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2024/05/14(火) 00:01:56  [通報]

    >>16
    共産党があるじゃないか
    返信

    +12

    -21

  • 166. 匿名 2024/05/14(火) 00:02:32  [通報]

    >>5
    これがパフォーマンスになると思ってる
    返信

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/05/14(火) 00:03:48  [通報]

    >>157
    そんな吉村と一緒にせんていて大阪は吉村嫌いな人もいるから。後がめついって?それテレビの見過ぎちゃうのw
    返信

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2024/05/14(火) 00:04:35  [通報]

    >>129
    こうして耳障りの良い言葉ばかり並べて、いざ政権握った瞬間に公約破り放題で日本を沈没させようとした政党見てるからどこまで信じて良いのかわからない。疑心暗鬼になってる。
    返信

    +55

    -9

  • 169. 匿名 2024/05/14(火) 00:04:58  [通報]

    大阪市民やけど勘弁しろ
    関西版のシンジローやんけ
    万博もやらんでええねん
    返信

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2024/05/14(火) 00:06:16  [通報]

    維新は終わりの始まり
    返信

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2024/05/14(火) 00:07:08  [通報]

    >>4
    イソジン騒動の時も思ったけど、もう少し色々しっかり確証できるか詰めて、議論して、その上で発信して欲しい。
    今回はなんか郵政民営化を公約にしてた小泉さんを思いだす。
    返信

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2024/05/14(火) 00:07:27  [通報]

    >>168
    それは分かる
    返信

    +12

    -2

  • 173. 匿名 2024/05/14(火) 00:07:43  [通報]

    憲法改正しなきゃいかんのでは
    返信

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2024/05/14(火) 00:09:44  [通報]

    >>158
    また中国ウザすぎ
    返信

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/14(火) 00:11:18  [通報]

    「僕は4票分の権利がある」だそうだよ
    この人弁護士だよね?
    こんなこと言う弁護士いるんだね

    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2024/05/14(火) 00:11:54  [通報]

    >>129
    論外
    真っ先に選択肢から外れる
    返信

    +11

    -9

  • 177. 匿名 2024/05/14(火) 00:12:22  [通報]

    >>137
    それって民主主義の根本が崩れるよね。子供の数が多い人の意見にバイアスがかかるようになるんだもの。若い世代が選挙に行かないから選挙に行くお年寄りの意見が通るっていうのは、選挙に行かない選択をしているから仕方ないと思うけど、票数に差をつけるのはなんか違うかないかねー…
    返信

    +14

    -6

  • 178. 匿名 2024/05/14(火) 00:14:49  [通報]

    >>167

    がめついやんか?
    標準語国語習ってるはずなのにガルチャンでもいちいち関西弁話してんの
    大阪人だけやで?なんで田舎モンの言葉をみんな理解してる前提なん?
    他のかっぺは皆にわかるように方言を控えて書き込んでくれてる気づかい
    気づかへんか?
    返信

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2024/05/14(火) 00:16:36  [通報]

    >>4
    斬新な俺

    とか思ってんのかな?
    大阪府民だけど、現職の知事がこんな訳分からん事をデカい声で発信しないで欲しいわ。
    返信

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2024/05/14(火) 00:16:46  [通報]

    >>145
    右のれいわって言われてるだけある
    返信

    +2

    -4

  • 181. 匿名 2024/05/14(火) 00:16:58  [通報]

    あっコロナのイソジンうがいからこいつ変だって感じた。
    やっぱやばいわこいつ。
    返信

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2024/05/14(火) 00:17:46  [通報]

    >>3
    もしかしたらギャグ漫画のシナリオ考え中なんかも
    返信

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/05/14(火) 00:17:48  [通報]

    つまり意思疎通の取れない子供使って親の分の票水増ししようと??
    よくこんな馬鹿な公約考えたなー
    これじゃ泡沫のアタオカ政党のお仲間入りじゃん
    せっかく野党第一党になりかけたのに、そこからどんどん欲出して落ちてる
    返信

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/05/14(火) 00:18:10  [通報]

    >>20
    それなら10代5票20代4票30代2票で良くない
    0才にも投票権は非現実的
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/14(火) 00:18:14  [通報]

    >>10
    創価が勝つだけ
    返信

    +43

    -2

  • 186. 匿名 2024/05/14(火) 00:18:17  [通報]

    >>35
    総理大臣も奴隷でしょ。ヤツラの。
    庶民よりちょっと給料が多いというだけの。
    返信

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:15  [通報]

    >>129
    こうやってガルで工作してる時点でイメージ悪いことに気づかない頭の悪いブレーンがいる政党は相手にされない
    ここでは工作員が支持表明するだろうけどね
    返信

    +11

    -10

  • 188. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:43  [通報]

    >>10
    親の考えがそのまま反映されるってことでしょ?
    一人に複数の投票権与えてるよね。
    返信

    +91

    -0

  • 189. 匿名 2024/05/14(火) 00:19:48  [通報]

    >>129
    胸元見せてはる変顔おばさんとかメンバーが気持ち悪い
    返信

    +10

    -7

  • 190. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:24  [通報]

    >>4
    ちなみに両親で意見が別れたらじゃんけんで決めるそうですよw
    返信

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:34  [通報]

    >>157
    都民だけど勝手に東京の名前出して悪口言うのやめてくれ
    返信

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/05/14(火) 00:20:37  [通報]

    >>137
    子だくさん家族がより崇めらる社会到来しそう
    返信

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/05/14(火) 00:21:56  [通報]

    >>3
    選挙権を与えることで政治家が老人ばかりにアピールするんじやなく、子どもや若者世代にも目を向けるようにって意図みたいだよ
    返信

    +20

    -4

  • 194. 匿名 2024/05/14(火) 00:22:20  [通報]

    この人色々ヤバイな
    返信

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/05/14(火) 00:23:18  [通報]

    私立高校無償化とかもメリットあったのかしら
    逆効果のことばかりやってる感じ
    返信

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/05/14(火) 00:23:35  [通報]

    >>1
    小泉進次郎が言いそうなことじゃないのw
    返信

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2024/05/14(火) 00:24:34  [通報]

    >>3
    みんなー、想像してみてー。
    ご近所にいる子沢山の生活保護受けてそうな外国人家族の子供にも選挙権与えたらどうなるかな。
    維新がやりたいのはそういう事だよ。
    返信

    +18

    -5

  • 198. 匿名 2024/05/14(火) 00:25:04  [通報]

    >>10
    あの宗教の人たちに子どもたくさん産ませる政策のため?
    返信

    +17

    -3

  • 199. 匿名 2024/05/14(火) 00:25:19  [通報]

    >>196
    進次郎のがマシじゃん?
    こんなやべえ公約出してるの議席取れるか怪しいレベルのやべえ政党くらい
    下手したらそいつらよりやばいと思う
    返信

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2024/05/14(火) 00:25:50  [通報]

    >>197
    維新って外国人の参政権容認なん?
    返信

    +10

    -3

  • 201. 匿名 2024/05/14(火) 00:26:33  [通報]

    >>102
    どうにかなるよね。
    これまでは高齢者の有権者を惹きつける政策をしてきたのが、こらからは現役世代の有権者を惹きつける政策をする事になるわけだから。
    全く違うよ。
    返信

    +7

    -7

  • 202. 匿名 2024/05/14(火) 00:28:06  [通報]

    0歳に選挙権ってwww
    さすがにおかしすぎる
    返信

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/05/14(火) 00:34:23  [通報]

    >>6
    票の差に不満あるのはわかるけど、さすがにこれはやりすぎ
    返信

    +51

    -5

  • 204. 匿名 2024/05/14(火) 00:35:53  [通報]

    >>81
    その政策を大多数の有権者である高齢者が支持しないから、実現化できないっていうのが今の問題なのでは?
    若者の有権者が少なすぎるから、高齢者ファーストで若者は蔑ろにされる。
    だから子供に選挙権っていうのは理にかなってると思うけどな。
    返信

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2024/05/14(火) 00:38:47  [通報]

    >>81
    若い世代からは評価されるけど60歳以上はまず反対するよね
    返信

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/05/14(火) 00:43:57  [通報]

    そのうち外国人にも参政権与えそう、野党は外国人参政権与えたい人がほとんどだし危険だわ。
    返信

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/05/14(火) 00:44:02  [通報]

    >>102
    スマホで投票出来るようになるだろうから逆に投票率上がるんじゃない?
    返信

    +1

    -7

  • 208. 匿名 2024/05/14(火) 00:44:45  [通報]

    どうしちゃったの?
    返信

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2024/05/14(火) 00:47:32  [通報]

    炎上YouTuberみたいになってきた
    返信

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/05/14(火) 00:50:53  [通報]

    >>72
    どこのボスベイビーよw
    返信

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2024/05/14(火) 00:51:33  [通報]

    >>129
    今、最も期待している!伸びて欲しい
    もうここしか応援するところが無くなったわ...
    返信

    +9

    -6

  • 212. 匿名 2024/05/14(火) 00:51:34  [通報]

    この人こんなに阿呆だったのか。
    返信

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/05/14(火) 00:53:07  [通報]

    1歳の誕生日のときにカード選ぶみたいな感じで
    選ぶんかな?
    返信

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/05/14(火) 00:53:44  [通報]

    omg
    返信

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2024/05/14(火) 00:53:50  [通報]

    >>1
    古市さんだったかな?
    政治家と話した時に子供向けの政策はしない、なぜなら彼らは選挙権ないし成人する頃には自分は引退してるし
    みたいなこと言ってたと話してた
    返信

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/05/14(火) 00:56:56  [通報]

    れいわ新撰組に対抗してるの?
    返信

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2024/05/14(火) 00:58:45  [通報]

    >>200
    元代表は竹島を韓国と共同管理すればいいなんて言ってるよ。
    橋下氏、竹島「共同管理目指すべき」 討論会で表明 - 日本経済新聞
    橋下氏、竹島「共同管理目指すべき」 討論会で表明 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は23日の公開討論会で、島根県の竹島(韓国名・独島)について「国際司法裁判所に訴えて、どうやって共同管理に持ち込むかという路線にかじを切るべきだ」と述べ、韓国との共同管理を目指すべきだと表明した。沖縄県の米軍普天間基...


    のらりくらりと参政権については誤魔化してるけど。
    返信

    +1

    -6

  • 218. 匿名 2024/05/14(火) 01:01:41  [通報]

    >>168
    そのパターン、わかるわぁ
    近年政党にガッカリさせられる事多数...
    けど、次こそは!と希望持たないと、希望が完全に無くなってしまう

    個人では国民の為に真摯に頑張っておられる方々、たくさん居るのにね
    返信

    +9

    -3

  • 219. 匿名 2024/05/14(火) 01:04:36  [通報]

    >>103
    大阪は自民と共産が組んだり変なのよ
    だから維新が強い
    返信

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2024/05/14(火) 01:08:58  [通報]

    >>207
    それは絶対にならないよ。
    最高、後ろで銃を構えてる人がいる状態で投票しても気付けないから、オンラインは出来ないって、誰か偉い人がYouTubeで言ってて、なるほどなと思ったよ。
    返信

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2024/05/14(火) 01:18:15  [通報]

    >>23
    恥ずかしいから国内だけに留めて欲しいニュースだわ
    返信

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2024/05/14(火) 01:21:30  [通報]

    >>217
    橋下使ってるテレビ局の番組は観ない
    胸糞悪い
    返信

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2024/05/14(火) 01:24:54  [通報]

    >>6
    あなたと違って70歳以上のほとんどは子供がいて孫がいてその将来を心配してる
    あなたみたいに自分のことしか考えていない人ばかりじゃない

    返信

    +64

    -11

  • 224. 匿名 2024/05/14(火) 01:32:08  [通報]

    この人、頭大丈夫?
    返信

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/05/14(火) 01:33:59  [通報]

    こんな政治家ばっかり
    返信

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2024/05/14(火) 01:34:12  [通報]

    >>1
    元から胡散臭ったけど更にヤバくなってるやん
    早く辞職して欲しいわ大阪の妨げになってる
    返信

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2024/05/14(火) 01:46:25  [通報]

    >>8
    コロナ禍の時(イソジン前)この人のリーダーシップ感が讃えられ凄く持ち上げられてた印象
    うちの知事になって欲しいって声もあったり。
    今の実際の支持率ってどうなんだろ、
    万博やこの選挙権も含めて色々見えてきた今、まだ根強く支持してる層もいるのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2024/05/14(火) 01:51:00  [通報]

    >>188
    人口比率から考えて老人向けの政策が通りやすい現状があるからじゃない?
    返信

    +7

    -10

  • 229. 匿名 2024/05/14(火) 01:53:42  [通報]

    0歳児だけなのか、0歳児以降もなのか
    わかりにく記事だなぁ
    返信

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2024/05/14(火) 01:57:16  [通報]

    子育て世代の投票が力を持つようになるってことでしょ?
    いいと思う
    返信

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2024/05/14(火) 02:09:52  [通報]

    >>16
    うーん、共産党?
    返信

    +8

    -15

  • 232. 匿名 2024/05/14(火) 02:13:51  [通報]

    >>1
    この人どんどん狂ってく
    返信

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2024/05/14(火) 02:15:15  [通報]

    >>1
    悪巧みしてる顔
    返信

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/05/14(火) 02:19:38  [通報]

    >>121
    冗談抜きでかなり変じゃない?
    寄生虫に寄生されてわざと鳥に食べられる行動をするゾンビカタツムリ思い出す
    変なもん食べたんか
    返信

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/05/14(火) 02:22:08  [通報]

    >>14
    インスタだいぶ前見た時かっこいいやらイケメンやら男前やらのコメで溢れてた。 アホな奴らがいっぱい
    返信

    +14

    -1

  • 236. 匿名 2024/05/14(火) 02:23:27  [通報]

    >>1
    マジでどうしたの?
    もう維新辞めたくなったの?
    まあでも維新信者が多い大阪だからこんな公約でも受かってしまいそうで怖いw
    返信

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2024/05/14(火) 02:28:26  [通報]

    >>1
    子供の遊びじゃねんだよ
    返信

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/05/14(火) 02:31:02  [通報]

    >>1
    70歳以上の投票権無くせばOK
    返信

    +2

    -3

  • 239. 匿名 2024/05/14(火) 02:36:50  [通報]

    この人タマにトンチンカンなこと言うよね 
    なんかコロナの時もあったようか🤔
    返信

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/05/14(火) 02:37:42  [通報]

    >>16
    画像はXから拝借したものだけど…
    この頓珍漢なアホな党をどうにかしたいからっていう気持ちは痛いほど分かるけどね
    国民から搾取した分自分達が潤うんですか
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +19

    -1

  • 241. 匿名 2024/05/14(火) 02:40:09  [通報]

    >>235
    SNSには子供担当の加藤をかわいいとか言ってるバカもいるから
    返信

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/05/14(火) 03:43:14  [通報]

    >>1
    自分は意味不明だと思う。自我が出てきて中学生以上ならまだ判るが。一人の人間として自分で考えた投票ならまだいい。これだと親に丸投げだからね。要は親の投票が増えるだけ。
    返信

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/05/14(火) 03:47:12  [通報]

    なんかもう、なりふり構わないレベルに追い詰められてるんかね?
    このやばい党
    返信

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2024/05/14(火) 04:05:31  [通報]

    >>228
    老人にも子や孫がいるから孫のための政策って言われたらそういう党に投票する気がするけど違うのかな?
    返信

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2024/05/14(火) 04:06:47  [通報]

    >>238
    そのかわりその世代は無税ですか?
    返信

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2024/05/14(火) 04:08:23  [通報]

    >>129
    ゴリゴリの保守は投票するなら維新より保守党だね
    返信

    +6

    -3

  • 247. 匿名 2024/05/14(火) 04:10:32  [通報]

    >>1
    選挙権欲しさに養子縁組をする活動家が増えたりしてw
    返信

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2024/05/14(火) 04:12:14  [通報]

    >>6
    老人悪魔化イメージ植え付けて世代間分断するのはやめたほうがいい
    普通の老人は孫の将来を心配してるよ
    返信

    +55

    -4

  • 249. 匿名 2024/05/14(火) 04:30:45  [通報]

    >>182
    進次郎構文に対抗すべく
    新しい構文のパターンを模索しているのかも
    返信

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2024/05/14(火) 04:32:21  [通報]

    >>108
    アモスさんはいつのまにかいなくなったね
    黒歴史だろうね
    返信

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2024/05/14(火) 05:03:30  [通報]

    >>17
    夫婦間で支持政党が違う場合や
    子供が自我を持ってからの選挙権の取り扱い方
    一票の格差どころじゃない問題が起こると思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/05/14(火) 05:25:59  [通報]

    自分の意志で投票できないし字すらかけないじゃない
    代わりに投票する者に二票与えるようなものだしだめでしょ
    返信

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2024/05/14(火) 05:42:52  [通報]

    >>70
    高齢者医療費3割も唯一維新が提案しているから私はマイナス受けようと維新に投票するよ。
    老人の飲まない薬、憩いの場に使われる病院医療費のためにこれ以上社会保険料取られるのいやだ!

    他の政党はなぜかどれもこの案を掲げない。
    返信

    +6

    -10

  • 254. 匿名 2024/05/14(火) 05:44:28  [通報]

    中国人大好き
    返信

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/05/14(火) 05:46:18  [通報]

    本当に弁護士なの?
    返信

    +3

    -1

  • 256. 匿名 2024/05/14(火) 05:49:22  [通報]

    >>244
    現状は違うよね
    返信

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2024/05/14(火) 06:01:33  [通報]

    >>1
    こんな阿保だったんだw
    辞任しちまえ。

    違う県に若くて正論言ってくれる議員いなかった?
    男性で。
    返信

    +9

    -2

  • 258. 匿名 2024/05/14(火) 06:08:24  [通報]

    >>129 日本第一党が大阪で伸びて欲しい。
    返信

    +1

    -4

  • 259. 匿名 2024/05/14(火) 06:15:42  [通報]

    今の選挙制度だと、ジジババの意見が強く反映されやすいため、未来よりも現在を重視した政策になりやすい
    自分は、納税額が多い人が票数を多く得られるような制度はどうかと思っていたけど、意外とこれもアリかもと思った
    第一印象は、「何をバカなことを」というものだったけど、未来の日本を強く憂うのは子を持つ親だろうから、そういう人たちの票数が実質的に増えるというのは、超高齢化と人口減が止まらずに衰退している日本の選挙制度としていいものなのではないかな
    返信

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2024/05/14(火) 06:17:08  [通報]

    次の選挙で維新が負けて、万博失敗の責任から逃げる気ですね。
    返信

    +3

    -3

  • 261. 匿名 2024/05/14(火) 06:33:36  [通報]

    >>3
    新興宗教の票をがっちり!
    という流れと思う

    新興宗教の信者は子供が多いというのを聞くよ
    返信

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2024/05/14(火) 06:34:30  [通報]

    コロナの時からずっと疲弊してる感じ。目が虚ろだし。休んだほうがいいよ。
    返信

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2024/05/14(火) 06:34:59  [通報]

    >>253
    もしかしてあなたは不老不死と勘違いしてる?
    生きてる限りあなたも高齢者になる現実を理解したほうがいいよ
    返信

    +2

    -7

  • 264. 匿名 2024/05/14(火) 06:37:45  [通報]

    >>17
    高齢者の票より利権の票(働き世代が自分達のみが得する政党を支持)で負けてるという現実を知ったほうがいいよ
    高齢者も値上げとかされてて自民党を支持してる層は昔に比べて格段に減ってるよ

    返信

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/05/14(火) 06:41:16  [通報]

    >>156
    嬉しい!

    がるちゃんでは、東京15区の補欠選挙の際も「飯山さんに通ってほしい」という声が多かったですね。
    返信

    +6

    -3

  • 266. 匿名 2024/05/14(火) 06:41:41  [通報]

    >>36
    例えばどんな事?
    公務員叩きはしても自分らはボーナスを数日で満額受け取る連中が維新だよ

    あと中国大好きが維新
    返信

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2024/05/14(火) 06:49:13  [通報]

    >>168
    急いで政権とろうと言っているわけではなく、一般国民の賛同を増やしていこうとのこと。
    10年、20年かかると思うけど、私たちの子供や孫に日本を日本のまま残せるようにって。

    返信

    +7

    -2

  • 268. 匿名 2024/05/14(火) 06:49:39  [通報]

    >>1
    竹中自民党の犬
    返信

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2024/05/14(火) 06:54:24  [通報]

    あほですのん?
    返信

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2024/05/14(火) 06:58:47  [通報]

    維新は東京15区でも勝てなかった。この補欠選挙で光っていたのは飯山あかりさんだったかな。日本保守党の。演説の知性がレベル違いだった。内容も、日本を守り、日本人のために政治をするべき、といったこと。外国人のため、利権のためではない政治を目指しているのはここじゃないかな。
    返信

    +0

    -4

  • 271. 匿名 2024/05/14(火) 07:01:41  [通報]

    >>168
    日本保守党を作った百田尚樹さんや有本香さんは、何年も前から日本を守るために左翼勢力と戦ってきた人だから、信頼できる。その辺の泡沫とか違うよ。
    返信

    +7

    -6

  • 272. 匿名 2024/05/14(火) 07:11:49  [通報]

    意味ある????
    返信

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2024/05/14(火) 07:17:05  [通報]

    0歳から選挙権っていうのは責任能力がないのにおかしいと思うけど、未成年の子供がいる若い世帯の選挙権を二倍とかにするのはアリかなと思う

    実質、高齢者ファーストの政治を将来を担う若い人たちに向けていくのは悪いことじゃないんじゃないかな
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/05/14(火) 07:19:24  [通報]

    >>10
    自治体関係の仕事してるけど、そういう要望を言ってくる親、結構いるんだよ
    子供の数だけ投票権を与えるのが当たり前だろ!って
    びっくりするよ
    返信

    +17

    -2

  • 275. 匿名 2024/05/14(火) 07:20:39  [通報]

    ジジイババアの高齢者の意見が通るってあるけど誰が取り上げてんだろ。 年金減らさないで取り敢えず特養は介護1〜2からでもはいれるようにしてくれ。
    返信

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2024/05/14(火) 07:30:51  [通報]

    >>129
    私的にはNO
    女性天皇、愛子天皇を考える党を選ぶ。
    この問題って実は政治家にとって結構核となる基準のように最近感じる。自民党の頑なな姿勢を見ていると。
    返信

    +6

    -6

  • 277. 匿名 2024/05/14(火) 07:32:11  [通報]

    >>271
    右翼左翼って今時古くない?
    だってこの人達ってただ虎ノ門ニュースのメンバーだっただけじゃん
    返信

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2024/05/14(火) 07:38:02  [通報]

    >>253
    今は病院も言うほど老人多くないし
    今でも現役並所得の人は後期高齢者でも3割負担だよ
    2割負担の人も後期高齢者全体の2割いる

    なんか20年前からタイムスリップしてきた人を見てるみたい
    返信

    +4

    -4

  • 279. 匿名 2024/05/14(火) 07:51:06  [通報]

    >>168
    百田さんたちもそこを危惧していて、お金で転ばない人、基本的な理念が一致してる人を選ぶようにしているけど、党が大きくなった時がこわいよね、と。

    政策については「市民税を減税して、結果的に税収が増えた名古屋市をモデルに全国でも展開しよう」とか「再エネ賦課金は太陽光業者や製造元の中国を利するだけ。日本の自然は破壊されるし、それに伴う災害も多いので賦課金は辞めよう」など、地に足がついたことだと思うよ。
    「1人も取り残さない政治」とか「アレもコレもしっかりと進めてまいります」っていうのが耳障りいい政策って言うんじゃないかな。
    返信

    +12

    -2

  • 280. 匿名 2024/05/14(火) 08:02:07  [通報]

    >>1
    世代格差のためなんだろうけど、
    小学生くらいになったら子どもたちがどの党に入れたか話してるの想像するとカオスやんな
    返信

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2024/05/14(火) 08:03:58  [通報]

    >>276
    愛子さまは立派。
    でも愛子さまのあとをなし崩し的に女系天皇容認していこうってしてるじゃない?

    まずは旧宮家の皇族復帰できるように皇室典範改訂すれば男系男子で繋ぐことができるよね。
    返信

    +1

    -4

  • 282. 匿名 2024/05/14(火) 08:04:16  [通報]

    >>277
    百田さん達は右翼ではないと思う。中道右派くらいかな。今は世間が極端に左に傾いているから、そこから見れば右に見えるかもしれない。自民党ですら極左政策をとるもん。例えばLGBT理解促進法とか。

    右翼左翼というのはイデオロギーを表す言葉であって、それが今時古いという感想についてはわかりません。いろいろな主義主張をする人達が次々と現れるけど、結局それらも本質的に左派と右派に分類されるよね。
    返信

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2024/05/14(火) 08:15:00  [通報]

    うがい薬発言から、胡散臭くてダメだ
    返信

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2024/05/14(火) 08:16:12  [通報]

    意味不明な事言ってないで万博で使用してる多額の無駄な税金について考えてくれよ。
    政治家がしっかりしてくれないから貧困でみんな困ってるのに…。
    返信

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2024/05/14(火) 08:19:08  [通報]

    >>1
    最初の頃のイメージともう全然違う。最初の頃は応援してたけどもう今は0。
    返信

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2024/05/14(火) 08:25:37  [通報]

    >>8

    コロナ2年目に入るかそこらのとき、新学年を9月からにしてアメリカ等に合わせてはどうか、とか、ソレ今やること⁉︎というトンチンカンなことを言っていたのを思い出した。

    とにかく、何かを実現させたのは自分、という実績を欲しがっているとしか思えない。
    返信

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2024/05/14(火) 08:27:06  [通報]

    じゃ、じゃんけん?
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +0

    -4

  • 288. 匿名 2024/05/14(火) 08:27:28  [通報]

    吉村さん…それは違うで?
    返信

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2024/05/14(火) 08:38:32  [通報]

    キャー吉村さんかっこいい!
    返信

    +0

    -3

  • 290. 匿名 2024/05/14(火) 09:03:32  [通報]

    >>74
    自分が70歳になった時に政治に参加出来なくてもいいなら
    人の権利を奪う事を簡単に何歳からなんて決められないし、簡単に決められたら後々自分の首を絞めるよ
    返信

    +5

    -3

  • 291. 匿名 2024/05/14(火) 09:12:09  [通報]

    狂ってる
    返信

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/05/14(火) 09:14:18  [通報]

    >>281
    そこまでして男系男子にこだわる理由が分からない。私は男系でも女系でも確実に血を継いでいけたら問題ないように感じるけど。大事なのは実子で、天皇である親のやりようや生き様を見て感じて育ち、また相応しい人間になる為に教育を受け、己を律し、国の国民の象徴である事だと思うんだけど
    返信

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2024/05/14(火) 09:14:32  [通報]

    >>129
    保守党工作員必死すぎ
    怖いよ
    返信

    +5

    -4

  • 294. 匿名 2024/05/14(火) 09:37:41  [通報]

    アメリカ不正選挙2020船瀬俊介で検索して下さい亡くなった人やペットの犬や猫にまで投票用紙を送るのが極左アメリカ民主党ですドミニオンの不正も行っています
    返信

    +0

    -2

  • 295. 匿名 2024/05/14(火) 09:58:20  [通報]

    >>271
    殉愛騒動知らないの?
    平気で嘘付いて何の罪もない一般人を陥れる人だよ

    返信

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2024/05/14(火) 10:01:46  [通報]

    老人が多いガルちゃんではやっぱり反対の意見が多いねw
    老人票があるなら0歳児にも投票権があってもいいじゃん。
    反対の理由も知能が低いものばかり
    返信

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/05/14(火) 10:03:09  [通報]

    >>278
    よこ
    ほとんどの後期高齢者が1割負担ってことじゃん
    返信

    +4

    -2

  • 298. 匿名 2024/05/14(火) 10:04:41  [通報]

    アホな事ばっかり言ってないで万博会場の爆発事故の詳細説明しろ

    返信

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2024/05/14(火) 10:05:08  [通報]

    >>263
    よこ
    あなたは頭が悪いからコメント控えたほうがいいよ。
    数十年後に今の皆保険を維持するのなんて不可能だから。
    今の現役世代は払い損
    返信

    +4

    -2

  • 300. 匿名 2024/05/14(火) 10:08:39  [通報]

    親世代は投票に行かずジジババ世代が連れてって高齢者層の上乗せにしかならなさそう
    返信

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2024/05/14(火) 10:09:50  [通報]

    >>223
    本当に子供や孫の心配してるなら、年金受け取らずに病院も実費で払えばいいのに。
    口だけの心配なんていらないよ。
    今の高齢者の医療費や年金は下の世代から奪っているものなんだから。
    返信

    +6

    -18

  • 302. 匿名 2024/05/14(火) 10:29:51  [通報]

    >>1
    ガルで数年前は大人気だったのに、落ちるとこまで落ちたな
    返信

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2024/05/14(火) 10:36:46  [通報]

    >>1
    何言ってんの
    つまり親に選挙権2人分て事だよね
    選挙の不正を堂々とする法律?日本もう終わってる
    返信

    +10

    -3

  • 304. 匿名 2024/05/14(火) 10:45:23  [通報]

    >>228
    だからって、親子足しても高齢者の数に足らない
    返信

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2024/05/14(火) 10:51:26  [通報]

    >>1
    私はいいと思う。だって母親の票が2倍になるって事だよね。
    返信

    +8

    -6

  • 306. 匿名 2024/05/14(火) 11:04:45  [通報]

    >>245
    意味がわからない
    本来なら年寄りは若者のために自主的に投票にいかないようにするべき
    返信

    +0

    -9

  • 307. 匿名 2024/05/14(火) 11:11:49  [通報]

    >>1
    いつのまに宮迫と入れ替わった?
    返信

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2024/05/14(火) 11:19:30  [通報]

    子育て世代の票稼ぎというだけ
    返信

    +4

    -1

  • 309. 匿名 2024/05/14(火) 11:20:42  [通報]

    >>1
    自分はこれは賛成
    ここでは少数派のようね

    18歳未満の子供を育てている人で、反対の人っているのかね
    20年以内に死ぬ人たちに媚びるのではなく、あと70〜80年生きるであろう子供、孫世代を見据えた政策を打ってほしい
    返信

    +12

    -8

  • 310. 匿名 2024/05/14(火) 11:37:32  [通報]

    >>177
    若者が選挙に行ったとて、人口バランス的に老人の圧倒的有利になるからじゃない?
    これくらいしないと老人の医療費負担を是正することできないし、どんどん老人が長生きしてどんどん若者の負担が増える…
    返信

    +11

    -3

  • 311. 匿名 2024/05/14(火) 12:05:13  [通報]

    >>8
    >>148
    そういう話じゃないんじゃないかな?
    今は老人優遇の政策しかでてこない。なぜなら老人の数が圧倒的に多いからね。
    子育て世代にも、もっと寄り添った政治ができるように赤ちゃん票を作って世代間の数での不利益を無くそうってことでしょう。
    もちろん、投票は親が代理でね。
    返信

    +9

    -5

  • 312. 匿名 2024/05/14(火) 12:21:45  [通報]

    バカじゃないの?
    返信

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2024/05/14(火) 12:26:28  [通報]

    一応は社会人になって自分の判断ができるとして選挙権あるんです。0歳の子なんて字もかけない何もわかんない高校生でもわかんないのに…何言ってんの? いい事言ってるつもりの頭、大丈夫?。
    返信

    +4

    -2

  • 314. 匿名 2024/05/14(火) 12:27:57  [通報]

    >>1
    未来ある子供が幸せに暮らせる日本になってほしいから親に選挙権が増えるのは良いと思っちゃったんだけど、浅はかかな?
    老人が暮らしやすい方がいいの?
    働く人も、子供がいる人も上手くいくように政治してほしい。
    今は、色々偏ってるように感じる。
    日本人だけで大変なのに、マナーのない外国人の移民が増えたりして
    自分が老人になる頃には日本が汚れてしまいそうで心配。
    返信

    +4

    -4

  • 315. 匿名 2024/05/14(火) 12:29:01  [通報]

    >>309
    ガルちゃんは独身子無しと高齢者の巣窟だからね。
    性格が歪んでいて暇な人ばかり。
    毎日が充実してる人や子育てしてる人はガルちゃんにあまりいないでしょ。
    返信

    +4

    -3

  • 316. 匿名 2024/05/14(火) 12:29:21  [通報]

    >>38
    イソジンの時から胡散臭かった
    返信

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2024/05/14(火) 12:29:39  [通報]

    >>312
    自己紹介ですか?
    返信

    +0

    -4

  • 318. 匿名 2024/05/14(火) 12:34:30  [通報]

    >>1
    本当に意味がわからない
    返信

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2024/05/14(火) 12:50:05  [通報]

    >0歳児に選挙権
    はて?
    返信

    +3

    -2

  • 320. 匿名 2024/05/14(火) 13:15:26  [通報]

    >>301
    横だけど、まさにそういう政策を実現するために吉村知事はこれ提案してるんじゃい?笑
    今の投票権のままだと老人が賛成せずにそれが実現できないから。
    返信

    +2

    -4

  • 321. 匿名 2024/05/14(火) 13:26:55  [通報]

    >>111
    子供の人権と嫁の人権を無視する独裁者
    返信

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2024/05/14(火) 13:27:28  [通報]

    0歳の子になにやらせるの?
    現実的ではないよね
    返信

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2024/05/14(火) 13:28:56  [通報]

    >>28
    高齢者ターゲットの政党は困るでしょうね
    高齢者支持高いのは立憲、共産、社民、あと日本保守も高いと百田氏が言ってた

    「10代と20代は圧倒的に自民党?!」「れいわを一番支持するのは東京の40代?」~データから見えてくる選挙の意外なリアル、投票する前にちょっとのぞいてみませんか?~ | TBS NEWS DIG (2ページ)
    「10代と20代は圧倒的に自民党?!」「れいわを一番支持するのは東京の40代?」~データから見えてくる選挙の意外なリアル、投票する前にちょっとのぞいてみませんか?~ | TBS NEWS DIG (2ページ)newsdig.tbs.co.jp

    近畿だけとびぬけて高いこのグラフ。何かといいますと、去年の衆議院選挙の比例で「日本維新の会に投票した」と答えた人の、地域ごとの割合です。近畿では、投票した人の30%以上が、日本維新の会を選んでいたこと… (2ページ)

    返信

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2024/05/14(火) 13:36:47  [通報]

    バカなの?
    ねえバカなの?
    返信

    +5

    -2

  • 325. 匿名 2024/05/14(火) 13:47:47  [通報]

    >>1
    0歳から投票権っていうのはさすがに判断力が皆無すぎてありえないけど、小学生なら発達段階的に考えて、学習する力がついてくるし、国や政治を考えるきっかけにもつながるし、今後の未来をたくす若年層まで選挙権を引き下げるのはいいと思う。今は高齢化のための票集めの政治しかできてない!でもみなさんが言うように宗教絡みのトラブルは増えるとは思う。
    返信

    +1

    -4

  • 326. 匿名 2024/05/14(火) 13:59:01  [通報]

    >>309
    まずは定年設けて年寄り議員減らすことからしてほいわ
    返信

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2024/05/14(火) 14:08:32  [通報]

    0歳児を本当に大切に思うなら、今選挙権を持っている大人がきちんとその子の未来を守る選択をすれば良い。何の判断力もない赤ちゃんに選挙権を与えるなんて馬鹿げてる。私達大人が、日本の未来を守る選択をすること。
    返信

    +3

    -2

  • 328. 匿名 2024/05/14(火) 14:12:21  [通報]

    >>323
    確かに左翼は高齢化が進んでいるよね。
    日本保守党は現役世代も多いみたい。
    返信

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2024/05/14(火) 14:21:17  [通報]

    >>1
    あとは亡くなった人にも、ペットにもあげたら?
    返信

    +1

    -2

  • 330. 匿名 2024/05/14(火) 14:23:13  [通報]

    >>1
    成人までは親が代行って、
    0歳児は実質選挙権剥奪されてるだろ
    返信

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2024/05/14(火) 14:47:00  [通報]

    >>248
    自分の孫の将来を心配してるだけだよ

    老人の医療費3割負担に!
    政治家の定年75歳
    80歳以上の選挙権をはく奪
    返信

    +2

    -9

  • 332. 匿名 2024/05/14(火) 14:55:07  [通報]

    そろそろ大阪の正直彼の顔推しで入れてるような
    オバハン層もいい加減考えろよ、と言いたいね
    こんな事言い出してるって末期状態w
    返信

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/05/14(火) 15:02:49  [通報]

    赤ちゃん「政界は売国奴だらけや!わたちの清き一票投じる政党あらへん!あと18年様子見る!」
    返信

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2024/05/14(火) 15:03:38  [通報]

    >>1
    あほちゃうか
    もう維新いらんわ
    こんな頭おかしいこと言い出すとは思わんやん?
    この人弁護士のはずやけど法律忘れたん?
    返信

    +9

    -1

  • 335. 匿名 2024/05/14(火) 15:09:01  [通報]

    >>1
    何言ってんだイソジン。
    返信

    +5

    -1

  • 336. 匿名 2024/05/14(火) 15:12:46  [通報]

    >>24
    たかまつなな
    たかまつなな「0歳児選挙権」に賛成表明「シルバー民主主義を解決するための1つの方法として」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    たかまつなな「0歳児選挙権」に賛成表明「シルバー民主主義を解決するための1つの方法として」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    元NHK職員で「お笑いジャーナリスト」として活動する芸人たかまつなな(30)が26日、X(旧ツイッター)を更新。大阪府の吉村洋文知事が示した「0歳児選挙権」案… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/05/14(火) 15:16:04  [通報]

    大阪府の方々はこういう人間を政治家にしておいて良いのですか?次は必ず落として下さいね。
    返信

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2024/05/14(火) 15:28:02  [通報]

    >>292
    男系でないとY染色体が受け継がれなくて、途絶えちゃうってこと。
    時代的に難しいのはあるけど、2000年以上続いてきたことを私たちが「女系天皇でもいいし、女性天皇でもいいよね」って変えてしまうのはよくないんじゃないの?
    遺伝子学なんてなかった時代から男系で、どうにか皇統を繋いできたのは、それが大切なんだって漠然と感じてたのかもしれない。
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +1

    -5

  • 339. 匿名 2024/05/14(火) 15:42:10  [通報]

    >>70
    まだこっちの方がいいわ。マジで
    返信

    +2

    -2

  • 340. 匿名 2024/05/14(火) 15:44:05  [通報]

    >>1
    はぁ、、まともな奴いねぇな
    返信

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2024/05/14(火) 15:48:35  [通報]

    逆に考えると、要介護5とかでほとんど自分で何もできない人、何を話しているかわからないような知的障害者でも20歳以上であれば選挙権があって、その家族が代理で投票権を行使している現状がある
    返信

    +0

    -3

  • 342. 匿名 2024/05/14(火) 15:49:49  [通報]

    子だくさんはたいてい金持ちだから事実上金持ち優遇なんだよね
    返信

    +0

    -2

  • 343. 匿名 2024/05/14(火) 15:50:13  [通報]

    吉村さん「僕には子どもが3人いるんで4票」とか言ってて
    普通に奥さんの存在消えてて引いた
    返信

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2024/05/14(火) 15:51:33  [通報]

    >>342
    ヤンキーの子だくさんもいるけどね
    独身1票、ヤンキー5票みたいなことが起きてくる
    返信

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2024/05/14(火) 15:51:33  [通報]

    維新ってこういう奇をてらったことしか言えない政党だからね
    党内で誰か止めてやれよ
    返信

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2024/05/14(火) 15:53:21  [通報]

    地に足がついた政策言えないからね維新は
    経済政策とか雇用政策とか物価対策とか能力がないから思いつきみたいなことしか言えない
    返信

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2024/05/14(火) 15:53:29  [通報]

    自分が未成年の間、自分の一票使って大っ嫌いな政党に親が投票してたら死にたくなる
    返信

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2024/05/14(火) 15:55:51  [通報]

    この人冷静に考えてイゾジンがコロナに効く!嘘みたいな本当の話!
    大阪ワクチン!一丸となって実現させます!
    メタンガス爆発!パビリオン激減!万博はカオスでいい!
    とか訳分からんことしか言ってないし、やってない
    返信

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2024/05/14(火) 16:02:46  [通報]

    >>248
    老人向けの施策を削った負担はどこに行くと思う?
    自民の大好きな「共助」だよ
    今、社会で負っている介護を家族が担うことになる
    維新は「安楽死」の方向に行くだろうね
    30年後の老人はここにいる人たちだと思うけど
    返信

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2024/05/14(火) 16:04:05  [通報]

    >>4
    今度の選挙は自民負けすぎ、立憲勝ちすぎ、維新勝ちすぎになるから調整のためにワザと自爆しようとしてるように見えるw
    返信

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2024/05/14(火) 16:05:19  [通報]

    >>96
    もう政治では何も変えられないって事かもね
    ここまで腐ってたら芽も生えない
    返信

    +4

    -3

  • 352. 匿名 2024/05/14(火) 16:32:25  [通報]

    >「僕は子どもが3人だから、4票の影響力がある」
    法的な無能力者を利用して父親の権力強化したいの?お前のものは俺のもの。18歳未満の未成年の権利は全部俺のもの。母親(妻)の存在は?公立学校をどんどん減らしてカジノ!!…をやるための万博!!とかこれからの世代もみんな苦しめる政策をしているのに。
    返信

    +3

    -3

  • 353. 匿名 2024/05/14(火) 16:44:03  [通報]

    >>142
    大阪のお隣だけど、ウチの市は耐えたよ。維新候補者が万博会場とウチの市をロープウェイで繋ぐと公約に掲げて腹抱えて笑わせてもらった。奈良の五條市は維新の知事になった途端、ソーラーパネル計画が浮上したと思ったらあっという間に決定し、住民が大反対してたけど、それ見て維新に入れるからやんと思った。

    中国と大の仲良しの維新が、中国製のソーラーパネル設置、当然そうなるよね。
    返信

    +6

    -2

  • 354. 匿名 2024/05/14(火) 16:48:52  [通報]

    >>1
    吉村知事の意図する考えを聞きたい。それによって判断したい。
    返信

    +1

    -1

  • 355. 匿名 2024/05/14(火) 17:09:51  [通報]

    >>7
    アバ、アバババブ。
    返信

    +1

    -2

  • 356. 匿名 2024/05/14(火) 17:13:19  [通報]

    >>3
    吉村「不法移民が沢山産んでる子供に選挙権を与えます」
    返信

    +5

    -2

  • 357. 匿名 2024/05/14(火) 17:14:14  [通報]

    >>16
    国民民主もカイロ小池組んであのザマだしな
    返信

    +1

    -2

  • 358. 匿名 2024/05/14(火) 17:31:05  [通報]

    >>1
    コロナ禍あたりからキャラおかしくね?
    前はもっと普通だった(まだ目立ってない頃)
    返信

    +3

    -2

  • 359. 匿名 2024/05/14(火) 17:32:05  [通報]

    >>1
    0歳どうやって投票するん?
    親権者が代わりにするん?
    返信

    +4

    -1

  • 360. 匿名 2024/05/14(火) 17:34:08  [通報]

    バッブー(万博反対)
    ハーイ(万博反対)
    返信

    +2

    -2

  • 361. 匿名 2024/05/14(火) 17:43:33  [通報]

    イソジン吉村からキャラブレなし
    返信

    +2

    -2

  • 362. 匿名 2024/05/14(火) 17:50:45  [通報]

    老人が多いから選挙では数の暴力が成立してしまってる
    70歳以上は選挙権剥奪!とかは人権的に無理だから、それなら数の暴力が成立しない様に若い人の選挙権を増やすしかない
    私は賛成だけど、ここでは不評なんだね
    返信

    +2

    -6

  • 363. 匿名 2024/05/14(火) 17:55:26  [通報]

    これって一概に反対できない。子供に選挙権持たせるって事は若い人に選挙権を与えて年寄の政治から若者の政治に変えようとしてる。人口比率で若年層が少ないから丁度バランス取れると思うので賛成です。
    返信

    +4

    -4

  • 364. 匿名 2024/05/14(火) 17:57:04  [通報]

    0歳児に選挙権を持たせる意味を国民は考えよ。
    返信

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/05/14(火) 17:57:08  [通報]

    >>331
    70歳で運転免許も剥奪してほしい
    こないだジジイの運転で死ぬかと思ったので
    返信

    +1

    -4

  • 366. 匿名 2024/05/14(火) 17:57:50  [通報]

    子育て世代が0歳児の分まで選挙権を持つと、若い世代のための政策が通りやすくなるだろう。
    私は賛成する。
    返信

    +4

    -2

  • 367. 匿名 2024/05/14(火) 18:03:32  [通報]

    >>338
    横だけど
    太古から途切れるなく受け継がれていると思いますか?
    今はDNA検査もできるのにしようともしないのは何故?と思ってしまいます
    現代において検証もされていないことを信じられる摩訶不思議
    上の内容をコメントすると男系支持者は必ずと言っていいほど不敬だーと言うが、日本国民の象徴ですよ?伝説ではなく真実を知りたいのです
    返信

    +2

    -3

  • 368. 匿名 2024/05/14(火) 18:14:34  [通報]

    >>334
    334さんに+いっぱい押したい。ホンマそう思う。維新擁護派が各コメントに一生懸命マイナスして回ってるのが笑えるわ。
    返信

    +3

    -2

  • 369. 匿名 2024/05/14(火) 18:18:13  [通報]

    吉村さん、どうしたんだろう。
    最初はもっと、常識のある人だった印象なのに。
    返信

    +3

    -2

  • 370. 匿名 2024/05/14(火) 18:21:56  [通報]

    マジで大丈夫か維新って
    返信

    +4

    -2

  • 371. 匿名 2024/05/14(火) 18:25:22  [通報]

    どんどん化けの皮が剥がれていって
    もう無様な気がする
    返信

    +5

    -2

  • 372. 匿名 2024/05/14(火) 18:32:59  [通報]

    >>1
    選挙権あるなら議員に立候補も出来るってことかな?
    権利と責任のバランスが悪すぎて民主的じゃない
    返信

    +1

    -2

  • 373. 匿名 2024/05/14(火) 18:37:42  [通報]

    >>367
    多くの人は神話は全て事実だとは思ってませんよね?
    イザナギが目を洗ったら山や海や天照大神が生まれたなんて誰も信じてない。

    DNA云々ではなくて、先人が男系男子としてどうにか続けてきたことをここで私たちが簡単に終わりにさせたらいけないんじゃないかなと思います。

    2000年以上一つの国として(天皇も含め)続いているのは日本だけ。それを壊してしまいたいと思う第三国は少なくないはず。
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +3

    -3

  • 374. 匿名 2024/05/14(火) 18:42:32  [通報]

    現在の有権者の利益ではなく現在は選挙権のない子供達の将来を考えて投票すべきというのは理念としては素晴らしい。色々と問題はあるけど頭ごなしに否定するのではなく、世代による政治的影響力の格差を是正するための議論のきっかけというかとっかかりにすればいい。
    返信

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2024/05/14(火) 18:46:25  [通報]

    >>316
    ドラストに勤めてたからイソジンの件は本当に迷惑だった
    返信

    +3

    -2

  • 376. 匿名 2024/05/14(火) 19:04:46  [通報]

    >>120
    大阪民です
    維新なんて大阪でも嫌われてます
    返信

    +1

    -4

  • 377. 匿名 2024/05/14(火) 19:09:51  [通報]

    この目的がありそうな気がするよ

    O歳児から選挙権をもつ
    →日本で生まれた赤ちゃん(=日本国籍)に選挙権
    →実質的に親(外国人)に選挙権

    維新はこれを狙っているのだろう。

    返信

    +3

    -3

  • 378. 匿名 2024/05/14(火) 19:12:41  [通報]

    なんか自分の家の近くにあっという間にあさ黒の成人外人が増えて、今の時間って日本の成人の男の人とか帰宅中なのに、昼間もプラプラして歩いている。
    なにやってるのこの成人外人の人達って思ってる。
    返信

    +1

    -2

  • 379. 匿名 2024/05/14(火) 19:14:32  [通報]

    0歳児からではなくて60歳になったら選挙権無くしたらいいんじゃない?
    返信

    +2

    -3

  • 380. 匿名 2024/05/14(火) 19:26:43  [通報]

    >>6
    それができそうにないからこれが通用しようがしまいが色んな角度からの法改正をこれから望んでいくぞって姿勢なんでしょ
    それが分かる人間を増やしていけば与党や他の野党も老人媚び政策ばかりしてらんなくなるだろうし
    返信

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2024/05/14(火) 19:42:00  [通報]

    >>374
    将来を考えて投票するべきって理念は、この制度では活かされない
    0歳の子に与えられた一票を利用して、子どものためにならないような政策を訴える党にも親が投票できてしまう
    子供のために親は生きてる✨みたいなことを制度の大前提にしてるのが気持ちが悪いしお花畑って感じ
    子どものこと幸せ邪魔する親だっていくらでもいるのに
    返信

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2024/05/14(火) 19:43:17  [通報]

    吉村さんって弁護士は弁護士でもスラップ訴訟とかしてた弁護士だからね
    化けの皮なんてハナから着てない
    元々がこういう人
    騙されないで
    返信

    +3

    -3

  • 383. 匿名 2024/05/14(火) 19:45:41  [通報]

    >>351
    いやちがう
    政治でしかこの世は変えられない
    政治は変わらないと言い続けてるけど、それはこれまでまともに投票してこなかった結果なの
    諦める以前に、日本の国民はまだなにもやってない
    返信

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2024/05/14(火) 20:06:40  [通報]

    >>310
    だからと言ってこんなことがまかり通ったら、選挙の意味が
    なくなる。
    返信

    +1

    -2

  • 385. 匿名 2024/05/14(火) 20:10:04  [通報]

    >>311
    代理ではなくて、それは1人で複数票ってことになるよね。
    特に、物心つかない子供の意思なんて反映されないんだから。
    返信

    +4

    -1

  • 386. 匿名 2024/05/14(火) 20:12:37  [通報]

    >>7
    www
    返信

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2024/05/14(火) 20:13:52  [通報]

    >>168
    公約破ったらペナルティを与えるくらいの措置が欲しいよね。
    選挙の時は耳障りの良いことしか言わないもん。
    返信

    +4

    -1

  • 388. 匿名 2024/05/14(火) 20:14:20  [通報]

    >>16
    ずっと同じ感じだったけど次はれいわ新選組に投票するって決めた
    返信

    +6

    -6

  • 389. 匿名 2024/05/14(火) 20:16:49  [通報]

    >>177
    今ってなんちゃって民主主義なのにw

    日本は世界で最も成功した社会主義国って皮肉もあるぐらいのw
    返信

    +1

    -1

  • 390. 匿名 2024/05/14(火) 20:18:53  [通報]

    >>129
    ネーミングは良いイメージだけど、グローバリストだからね。
    思想は売国だよ。
    自民党の別部隊とも言うしナシナシ。
    返信

    +4

    -2

  • 391. 匿名 2024/05/14(火) 20:19:59  [通報]

    >>377
    確かに!!!
    それはあるね。
    返信

    +1

    -2

  • 392. 匿名 2024/05/14(火) 20:20:30  [通報]

    >>278

    病院から老人が減ってる?高齢化は進んでいるのに20年前を見ているみたいってどういう事?

    老人の医療費は現役世代からの仕送りで成り立ってて日本の人口構成で破綻は目に見えている
    後期高齢者医療の窓口負担割合の見直しについて | 八幡市役所
    後期高齢者医療の窓口負担割合の見直しについて | 八幡市役所www.city.yawata.kyoto.jp

    後期高齢者医療の窓口負担割合の見直しについて | 八幡市役所共通メニューなどをスキップして本文へホームLanguageEnglish한국中文closeやさしい日本語文字サイズ標準拡大検索記事ID検索文字サイズ変更機能を利用するにはJavaScript(アクティブスクリプト)を有効に...


    まるでがっつり公金使って無駄な医療費を使っているか儲けている人のコメントみたい
    返信

    +0

    -3

  • 393. 匿名 2024/05/14(火) 20:22:21  [通報]

    >>146
    大阪って人口多いよね?
    もし人気なら大阪人が結託して投票すれば勝てそうなもんだけど、維新が勝てないのおかしくない?
    返信

    +0

    -4

  • 394. 匿名 2024/05/14(火) 20:31:20  [通報]

    >>1
    まだ大阪ではこの人大人気なの?
    ヤバい事ばかり言ってるイメージだけど
    返信

    +2

    -3

  • 395. 匿名 2024/05/14(火) 20:31:44  [通報]

    >>1
    え、吉村さん何言ってるの?給食無償化や食糧支援はとても助かってるんだけど。急にどうしたの…?
    返信

    +1

    -1

  • 396. 匿名 2024/05/14(火) 20:35:56  [通報]

    >>358
    マスコミの取材時に、消毒液を沢山机に置いて「この製品を使うとコロナ対策になります。」ってマ◯チみたいな事言ってたね。
    返信

    +2

    -1

  • 397. 匿名 2024/05/14(火) 20:39:41  [通報]

    NHKニュースで介護保険料が一番高額な自治体が大阪市なんだって
    老人の予防医療政策を切り捨てて結果現役世帯の負担増になってる
    大阪市の担当者は国がもっと補助してほしいと言ってるんだけど
    万博もそうだけどなんで国が大阪の失政の尻拭いをしなきゃならないのと呆れたよ
    返信

    +2

    -1

  • 398. 匿名 2024/05/14(火) 20:40:40  [通報]

    >>316
    うん。あれは引いた。
    返信

    +3

    -1

  • 399. 匿名 2024/05/14(火) 20:41:17  [通報]

    >>1
    タコの予言的にみんなの前で赤さんに選ばせるスタイル?
    返信

    +0

    -1

  • 400. 匿名 2024/05/14(火) 20:51:59  [通報]

    >>6
    基本的人権奪うって?
    返信

    +3

    -2

  • 401. 匿名 2024/05/14(火) 20:57:53  [通報]

    >>1
    万博といい、、、
    さようなら。
    返信

    +7

    -1

  • 402. 匿名 2024/05/14(火) 21:03:23  [通報]

    AMSで沸いたころが懐かしい・・・
    返信

    +4

    -1

  • 403. 匿名 2024/05/14(火) 21:05:36  [通報]

    ここまでバカだったんだね
    返信

    +5

    -2

  • 404. 匿名 2024/05/14(火) 21:07:55  [通報]

    そういえば一切使わなかったコロナの時に集めたカッパはどうしたんだろう。
    返信

    +1

    -2

  • 405. 匿名 2024/05/14(火) 21:17:19  [通報]

    少し休んだ方がいいと思う
    ちょっと何言ってるのかわからない
    返信

    +4

    -1

  • 406. 匿名 2024/05/14(火) 21:19:59  [通報]

    セクシー小泉と同じ臭いがw
    返信

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2024/05/14(火) 21:20:42  [通報]

    >>404 2年ぐらい前だっけ。あれ医療関係者がいらないとかで倉庫で目茶苦茶余ってるとかいわれてなかった? 
    返信

    +2

    -1

  • 408. 匿名 2024/05/14(火) 21:21:59  [通報]

    >>147
    >>154
    >>156
    >>265
    お前らネトウヨだろ!!
    それか同一人物による自作自演だろ。
    返信

    +0

    -2

  • 409. 匿名 2024/05/14(火) 21:22:13  [通報]

    >>377
    そういう事か!?多分それだ!
    返信

    +2

    -1

  • 410. 匿名 2024/05/14(火) 21:23:12  [通報]

    >>1
    維新は碌なこと考えないね。
    維新・吉村共同代表、「0歳児に選挙権」を衆院選の公約にする考え
    返信

    +2

    -1

  • 411. 匿名 2024/05/14(火) 21:28:22  [通報]

    >>193
    せめて16歳でしょ
    物心つく前というか生まれたてなのに選挙権とか頭がおかしいよね
    返信

    +5

    -3

  • 412. 匿名 2024/05/14(火) 21:29:43  [通報]

    老人優遇の政策しかないのは老人の票が多いからってのはイマイチ理解できない。 政府がする気ないだけじゃないの。外国人の留学生にはお金出したり、中国人や挑戦時家庭には補助金とか出してたりしてるらしいし。日本人には金の使いたくないんじゃないの
    返信

    +0

    -3

  • 413. 匿名 2024/05/14(火) 21:35:14  [通報]

    >>1
    大阪府民だけど、この人コロナですごく良かったし、維新が大阪を変えてくれてる感じがあったのに、万博もだし松井さん辞めてから、もう維新も終わった。大阪自民なんて最悪だし、大阪はもう終わりました
    返信

    +2

    -1

  • 414. 匿名 2024/05/14(火) 21:35:54  [通報]

    >>1
    やっぱりアタオカ
    万博でがっかり
    イソジンでびっくり
    0歳時に選挙権を!で開いた口が塞がらないわw

    自ら票を減らしてるな

    返信

    +5

    -1

  • 415. 匿名 2024/05/14(火) 21:36:23  [通報]

    >>1
    頭…悪かったんやね
    返信

    +1

    -1

  • 416. 匿名 2024/05/14(火) 21:36:54  [通報]

    世界の笑いものになりそう
    返信

    +1

    -1

  • 417. 匿名 2024/05/14(火) 21:37:54  [通報]

    そのうちペットにも選挙権を!とか言い出しそうw
    返信

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2024/05/14(火) 21:38:00  [通報]

    維新ってコロナ騒ぎで良いことやったっけ
    返信

    +0

    -1

  • 419. 匿名 2024/05/14(火) 21:38:40  [通報]

    あほ💢0歳児の選挙権をバカ親に使わせる気だろ。
    返信

    +1

    -2

  • 420. 匿名 2024/05/14(火) 21:42:08  [通報]

    切り取り発言なの?これがそのままの意味だったら、バカじゃないのにつきる。維新はもうダメだね。
    返信

    +1

    -1

  • 421. 匿名 2024/05/14(火) 21:51:22  [通報]

    維新なんて入りたがってる人は誰でも入れるような党だよ
    だからしょっちゅう問題起こす変なやつがいる
    もちろんまともな人もいるんだろうけど、そういうまともな人はそろそろ維新から離れていきそう
    返信

    +2

    -1

  • 422. 匿名 2024/05/14(火) 21:52:56  [通報]

    >>408
    ネトウヨで結構
    返信

    +2

    -1

  • 423. 匿名 2024/05/14(火) 21:57:58  [通報]

    >>4
    維新、劣化しすぎ・・・
    返信

    +2

    -1

  • 424. 匿名 2024/05/14(火) 22:03:43  [通報]

    自民もダメだし維新もダメだわ
    返信

    +1

    -1

  • 425. 匿名 2024/05/14(火) 22:08:42  [通報]


    年齢毎に通分して年齢による投票率の格差をなくせば良いのに。ザックリ例えると、老人が100人居るなら1票で1ポイント、若者が50人居るなら1票で2ポイントの価値にして高ポイントの人が当選。
    返信

    +0

    -2

  • 426. 匿名 2024/05/14(火) 22:09:11  [通報]

    イソジンでも飲んどけよ
    返信

    +2

    -1

  • 427. 匿名 2024/05/14(火) 22:11:42  [通報]

    >>1
    子どもが大切!ってその思いはわかるけど…
    この人って二言目には子ども子どもで、
    自分は長年不妊治療してるからもし大阪住んでたら嫌になってたかも
    返信

    +3

    -1

  • 428. 匿名 2024/05/14(火) 22:15:44  [通報]

    >>78
    寧ろ、まともな判断できない大人から投票権奪った方がいいよ
    簡単に強盗や殺人する大人から投票権奪おう!
    返信

    +0

    -1

  • 429. 匿名 2024/05/14(火) 22:16:43  [通報]

    バカなの?この人
    返信

    +1

    -2

  • 430. 匿名 2024/05/14(火) 22:23:44  [通報]

    実質若い夫婦の票数を増やせるからいいんじゃない?
    現状あまりにも老人優遇しすぎだし
    本当は70歳以上の選挙権、被選挙権剥奪して欲しいけど
    返信

    +1

    -1

  • 431. 匿名 2024/05/14(火) 22:27:12  [通報]

    >>356
    日本は出生地主義じゃないんだから外国人が沢山産んでも子どもに選挙権はないでしょ笑。
    返信

    +0

    -1

  • 432. 匿名 2024/05/14(火) 22:27:53  [通報]

    >>1
    そんなんそれこそ宗教系が幅をきかせるぜぇ
    返信

    +5

    -1

  • 433. 匿名 2024/05/14(火) 22:29:14  [通報]

    うちの犬にも選挙権くれや
    返信

    +2

    -1

  • 434. 匿名 2024/05/14(火) 22:32:01  [通報]

    私は良いと思うよ。このままだと70歳以上の老人の意見ばかり通り、働き盛りの税金増えて年金はそのままだとか、とにかく老人寄りの政策ばかりになる。それよりも子どもがいる若い夫婦が子どもの未来を考えて投票するほうが余程いいでしょう。
    返信

    +1

    -4

  • 435. 匿名 2024/05/14(火) 22:38:31  [通報]

    わかった
    もしかしてバカ
    返信

    +3

    -1

  • 436. 匿名 2024/05/14(火) 22:38:40  [通報]

    ばかじゃないの。
    返信

    +3

    -1

  • 437. 匿名 2024/05/14(火) 22:42:19  [通報]

    >>309
    自分も賛成
    0歳児に選挙権〜とかいうと頭おかしいこと言ってるわってなるけど、ようは子育て世代の票や意見増やして若者と高齢者とのバランスを取りたいって事だよね
    返信

    +3

    -3

  • 438. 匿名 2024/05/14(火) 22:43:34  [通報]

    一歳の選び取りの前に選挙で人を選びなんて…可哀想。
    返信

    +2

    -2

  • 439. 匿名 2024/05/14(火) 22:49:02  [通報]

    >>1
    イソジンに次ぎ、またアホなこと言ってる( ´Д`)=3 フゥ
    返信

    +4

    -2

  • 440. 匿名 2024/05/14(火) 23:20:39  [通報]

    >>142
    都民は騙されないようにしなくちゃね。
    返信

    +1

    -1

  • 441. 匿名 2024/05/14(火) 23:32:01  [通報]

    >>404
    ゴミになったのか大阪市役所のホールに大量の段ボールを放置していたところ、消防署から消防法違反で注意受ける。

    病院も使わない

    近隣の保育園に「災害時に使える」??
    から取りに来いととりにこさせる
    返信

    +1

    -1

  • 442. 匿名 2024/05/15(水) 00:14:09  [通報]

    >>137
    普通にいい政策だよ

    子どもの数だけ票があれば、子どもを増やすほど有利になるし、子育て世代の声が社会により反映されやすくなる。

    少子化が国家最大の問題である日本において、なかなか斬新で価値ある提言だと思う
    返信

    +3

    -4

  • 443. 匿名 2024/05/15(水) 00:21:46  [通報]

    0歳児って…なんか良からぬことを企んでるとしか思えない。
    返信

    +1

    -1

  • 444. 匿名 2024/05/15(水) 02:36:51  [通報]

    選挙で選ぶ判断がつかないのに?
    選挙は自分の意志で選ぶのが大前提
    返信

    +0

    -1

  • 445. 匿名 2024/05/15(水) 02:37:44  [通報]

    >>16
    保守党
    返信

    +0

    -2

  • 446. 匿名 2024/05/15(水) 05:02:20  [通報]

    >>425
    えー、1番公平な方法だと思うけどな。
    勿論選挙権が使えるのは大人からでさ。
    まぁジジババの国で罷り通る訳はないけど。
    返信

    +1

    -0

  • 447. 匿名 2024/05/15(水) 05:06:33  [通報]

    >>442
    無理矢理子どもを作りだす宗教信者出て来ない?選挙になると電話かけまくる人いるよね?諸刃の剣だと思う。若者の投票権を2倍にするなり他にもやり方あるのでは?
    返信

    +4

    -1

  • 448. 匿名 2024/05/15(水) 06:45:29  [通報]

    これって結局親の考えが2票分入ることになるだけだと思うんだけど、イコール、現役子育て世帯の意見(票)をその分多く反映させよう案、てことであってる?
    返信

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2024/05/15(水) 07:18:37  [通報]

    >>338
    男系男子と言い始めたのは明治政府だよ、、、
    その時の新しいは現在の古い。自民党は熱い男系男子派だけど、もうオワコンじゃん。今の皇位継承者の男性2人は皇位を継ぐ教育を受けてないんだよ。本人が言ってたのに今は記事も消されている。一方で愛子さまはどの道に進んでも良いように育ててきたと天皇陛下自身が言う程だよ。
    形を変えても都合の悪い事は何もないと思うけど。とりあえず今の皇室は男尊女卑の風習がまだ残っている。国民の象徴一家がこれでは国としても変われない、結局ズルズル今のままだと思う。愛子さまが立太子し、ゆくゆくの天皇になるってだけで社会が変わる舵取りができる。
    返信

    +1

    -2

  • 450. 匿名 2024/05/15(水) 08:14:00  [通報]

    >>6
    その前に6の選挙権を剥奪しろ!
    いらんやろ
    返信

    +1

    -2

  • 451. 匿名 2024/05/15(水) 08:16:00  [通報]

    >>331
    それより

    偏差値60以下の選挙権剥奪!

    これでまともな国になれる!
    返信

    +0

    -3

  • 452. 匿名 2024/05/15(水) 08:41:15  [通報]

    >>1

    現役世代、マジでこれ反対していいの?
    要は親世代の20-30代が票をたくさん持てるってこと。
    今は老人に票が偏りすぎてて、老人に金ぶっこむ政策掲げたら選挙で勝ててしまうから、それ是正するための公約なんだよ。

    実際、老人に金ぶっこむ政策かかげてる立憲民主が票とりはじめててかなりやばいんだよ。

    わたし、仕事がんばって昇進したんだけど、社会保険料上がりすぎで手取り全然増えないよ。

    これ反対したら老人優遇に歯止めがかからないってことだよ。
    返信

    +5

    -3

  • 453. 匿名 2024/05/15(水) 08:56:38  [通報]

    >>385
    そうだよ。意思がまだないから、親が代理するってこと!
    分かるかな?
    返信

    +1

    -1

  • 454. 匿名 2024/05/15(水) 09:11:54  [通報]

    >>453

    これ分からない層ががるちゃんに多すぎてやばい。
    こんなに老人に搾取されてる国ないし、老人が票田になってることが生活苦しい主原因のひとつなのにな。
    返信

    +2

    -2

  • 455. 匿名 2024/05/15(水) 10:24:50  [通報]

    >>452
    普通に20代、30代の投票率上げるのが先
    独身でバリバリに納税している人と子沢山ヤンキーで持ってる表の格差出てくるのおかしい
    返信

    +3

    -4

  • 456. 匿名 2024/05/15(水) 10:28:35  [通報]

    >>432
    宗教系は必ず投票しに行くもんね
    自分が救われるために
    もちろん子どもの意見なんて無視
    返信

    +3

    -1

  • 457. 匿名 2024/05/15(水) 10:55:02  [通報]

    >>452
    夫婦間で投票先が違う場合や
    子供が自我を持ってからの一票の取り扱い(親の代理投票をどこまで認めるか)
    あと児童養護施設の子供達の票
    とんでもない問題が起こる予感しかしないのに賛成するほうがどうかしてる
    返信

    +4

    -2

  • 458. 匿名 2024/05/15(水) 11:07:25  [通報]

    >>454
    代理投票の範囲を拡大させることへの危険性を理解しない人のほうがヤバいと思います
    短絡的すぎる
    返信

    +3

    -2

  • 459. 匿名 2024/05/15(水) 12:40:49  [通報]

    >>455

    こうやって、既婚と独身が喧嘩した結果、
    老人が一致団結して老人優遇政策かかげる政党に投票

    現役世代はバカみたいに高い社会保険料抜かれまくるっていう
    返信

    +0

    -2

  • 460. 匿名 2024/05/15(水) 12:51:24  [通報]

    >>457

    現状、老人が老人に金流しまくる立憲民主に投票しているから手取り全然増えないのは問題ではないの?
    社会保険料が自由に増税できるシステムになってしまってるから、これからもガンガン上がるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 461. 匿名 2024/05/15(水) 13:20:43  [通報]

    吉村さん最近顔色悪いわよね
    返信

    +0

    -0

  • 462. 匿名 2024/05/15(水) 13:41:31  [通報]

    ビッグダディみたいな人がむちゃくちゃ票を持つわけだw
    返信

    +0

    -1

  • 463. 匿名 2024/05/15(水) 17:06:11  [通報]

    >>442
    今、日本で子供バンバン産んでるの帰化した中国人とかばっかりだよ。
    選挙権を本人の意志がないのに与えるなんて絶対にあっちゃならない。
    返信

    +0

    -2

  • 464. 匿名 2024/05/15(水) 18:12:21  [通報]

    宗教絡みで多産ハラスメントとか起きそう
    統一教会は信者同士で養子に出しても二世増やしてる
    子どもに選挙権とかなればもっと酷くなりそう
    返信

    +0

    -1

  • 465. 匿名 2024/05/15(水) 18:48:38  [通報]

    >>7
    アカチャン‼︎(*´-`)
    返信

    +0

    -0

  • 466. 匿名 2024/05/15(水) 19:46:11  [通報]

    0歳児からではなくて60歳になったら選挙権無くしたらいいんじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 467. 匿名 2024/05/15(水) 20:18:59  [通報]

    馬鹿なのかな?
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす